建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

一級建築士の勉強 〜参考動画①〜

おつかれさまです。

もう30度近い日になりましたね、misaki-archです。

部屋の片付けやデータの整理をしていたら、

勉強していたころに見ていた動画が出てきました。

 

どうやらこのブログには一級建築士の勉強法などで

検索して見てくださる方がいらっしゃるみたいなので、

書いてみます。

 

総合資格だとそろそろ模試1が終わった頃でしょうか?

私は合格した年の模試1は 98/125だったようです。

そこから模試2、3と点数は下がっていくわけですが、、、

まぁ受かりますよ。

 

模試の点数は大事ですが、

みなさまそれにあまり一喜一憂しないように。

 

■勉強の参考動画

ほんんんと、いい時代になりまして、

youtubeに参考になりそうな動画がいっぱいあるんですよね。

予備校の授業よりもイメージしやすかったものがあったので、

下に貼っておきます。

 

設備関連ですね↓

 

youtu.be

新潟工科大学建築学科の方のようですが、

コンパクトにまとまっていますよね。

関連動画で他にもたくさん出てきますので、

設備が苦手な方は良い参考になるかも?

 

注意としては建築士の試験用というわけではないってことですかね。

私の場合は設備が苦手だったため、

このような動画を複数回見ることにより、設備へのとっつきやすさが増したかなと思います。

 

youtu.be

このあたりなんていいですよね。

youtu.be

 

このへんもドンピシャかも。

 

 

設備や環境はこのあたりの動画見て理屈をしっかり理解しておけば、

過去問を解く際も

かなり楽になると思いますよ!

 

 

それでは。

本試験までがんばってくださいね。

 

 

 

 

そういえば施工管理の実地と1級建築士の日が重なってたみたいですが、

無事、配慮があるようですね。。。笑