建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で働きたい 〜施工管理職とその上と〜

こんばんは、misaki-archです。 ひとつの現場が終わり、次の現場へ異動してきました。 引っ越しも終わり一段落、 ちょうど着工からいられるのは嬉しいところ。 とことん仕事していきましょう。 先日、会社の部長さんと昼飯を食べていたときに 海外での話にな…

一級建築士試験に合格するために〜製図編〜

こんばんは、misaki-archです。 各所での大雪、大丈夫ですかね。 普段雪の振らない地域は、どかっと降ると大変ですよね。。。 今日は製図について! ■製図の勉強ってどうやったの? 私は日建学院に通いましたね。 総合資格学院は学科のときに通っていたので…

完全受注生産・一品生産の難しさ、そして施主の理解の無さ

misaki-archです。 もう2月になってしまいました、、、 今日は最近現場で思ったことをつらつらと書いてみます。 ■建設業は完全受注生産かつ一品生産である みなさんが家を建てようとした時、 どんなハウスメーカーに頼んでも、 建築家に頼んでも、 必ず、あ…