建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ後の世界①

ご無沙汰してます、Misakiです。 仕事に忙殺され、なかなかブログを書くことができませんでした。 現況、コロナの影響で諸外国での仕事はストップしているところも多いです。 私のいる国ではなんとか仕事はしていますが、 日本との行き来はできません。 建設…

成績と学歴と年収と。これらはすべて環境依存。

こんにちは、misakiです。 たびたび話題になる年収とこどもの成績のはなし。 www.orangeitems.com つまり 年収が低いと成績が悪く、 年収が高いと成績が良い。 また学歴が低いと成績が悪く、 学歴が高いと成績が良い。 度々言われていることだが、 これはか…

大手ゼネコン勤務者のリアル年収推移  

こんにちは、Misakiです。 ざっくりと日本に居たときの自分の年収を計算してみました。 新卒社員として入社し、既に9年あまりが経過、、、早いような長かったような。 とある社員のリアルとして見てみてください。 (すべてボーナス込、1年目のみ4月から…

令和2年一級建築士学科試験

急にアクセス数が伸びてると思ったら、 一級建築士の試験が週末にあったようですね。 皆様、一級建築士の学科試験、お疲れさまでした。 こんばんは、Misakiです。 試験の季節になると、辛かった思い出が蘇りますが、 ほんと早くにとってよかったなと思います…

同期たちのそれぞれ

今の会社に新卒で入社して、早9年あまりが経過した。 なんとか毎日を乗り切って、日々現場で奮闘しております、Misakiです。 入社時同じ現場監督を志して入社した50人程度だった同期たちは、 1年目で数名辞め、5年後には1割、現在は2割となり、 合計4…

ゼネコン給与ランキング2020

diamond.jp みんな大好き年収ランキング。 ざっと見てみましょう。 34位 鹿島 1,106万円 45位 大林組 1,033万円 46位 大成建設 1,027万円 1000万円の壁 ーーーーーーーーーーーーーーーー 56位 清水建設 986万円 67位 奥村…

苦悩する日々

こんにちは、Misakiです。 2月から新しいプロジェクトがはじまり、日々忙しくしています。 しかしストレスが溜まるばかりでどーしてこんな状態なのか、吐き出してみる。 ■コロナの影響 やはりコロナの影響は大きいかなー。 多少のストレスがあったとしても…

建築士は男がなってはいけない。んだって??

話題になっていた、この記事について。 anond.hatelabo.jp ここでいう建築士とは いわゆるアトリエ系設計者、そして住宅設計者を指すのでしょう。 そしてここでの建築士=建築家ですね。 私は建築士であっても建築家ではないですし、 設計業務はしませんしね…

働く環境ー都会と地方ー

こんにちは。 今日は働く場所について。 ■ゼネコン社員は転勤ありき なぜ大手ゼネコン社員の給与が高いのか。 それは転勤が強制的に行われるからです。 有無を言わさず転勤です。 建設業なんてのは、大抵1年程度で建物ができてしまうため、 工事が完成し、…

ゼネコンと年功序列の相性の良さったら無いよね

こんばんは、Misakiです。 ふと思ったこと。 建築の技術者というのは、歳を重ね、 経験を重ねた人ほど豊かな知識を獲得することができます。 これは本当にそうです。 数多くの地盤を見てきた、 鉄筋の配筋検査をしてきた、 屋根の納まりを図面で書いてきた、…

1級建築施工管理技士の価値

あけましておめでとうございます。2020年。よろしくおねがいします。 ちょっと昔の記事でしたが、同僚と読んで話題にあがりました。 sekokan-navi.jp 建築施工管理技士。 この資格は現場の技術者は最低限必要な資格です。 ゼネコンの現場監督であれば必…