建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成績と学歴と年収と。これらはすべて環境依存。

こんにちは、misakiです。 たびたび話題になる年収とこどもの成績のはなし。 www.orangeitems.com つまり 年収が低いと成績が悪く、 年収が高いと成績が良い。 また学歴が低いと成績が悪く、 学歴が高いと成績が良い。 度々言われていることだが、 これはか…

大手ゼネコン勤務者のリアル年収推移  

こんにちは、Misakiです。 ざっくりと日本に居たときの自分の年収を計算してみました。 新卒社員として入社し、既に9年あまりが経過、、、早いような長かったような。 とある社員のリアルとして見てみてください。 (すべてボーナス込、1年目のみ4月から…

令和2年一級建築士学科試験

急にアクセス数が伸びてると思ったら、 一級建築士の試験が週末にあったようですね。 皆様、一級建築士の学科試験、お疲れさまでした。 こんばんは、Misakiです。 試験の季節になると、辛かった思い出が蘇りますが、 ほんと早くにとってよかったなと思います…

同期たちのそれぞれ

今の会社に新卒で入社して、早9年あまりが経過した。 なんとか毎日を乗り切って、日々現場で奮闘しております、Misakiです。 入社時同じ現場監督を志して入社した50人程度だった同期たちは、 1年目で数名辞め、5年後には1割、現在は2割となり、 合計4…