建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

技術者としてなすべきこと

こんにちは、misakiです。 今日は技術者として感じることを少し書いてみます。 現場監督というのは技術者、エンジニアです。 私はこれを肝に命じながら仕事をしているつもりです。 現場監督は実際に手を現場で動かして、何かを組み立てるわけではもちろんあ…

大手ゼネコン海外勤務のリアル② 現場に出ずっぱり?スタッフの質の低さに愕然。。。?

こんにちは、Misakiです。 今日は海外での現場スタッフについて感じることです。 ■現地スタッフについて 日々現場を管理する上で欠かせない、ローカルスタッフ。 日本人が現場所長を行うと、その下に工事課長や主任、現場職員が付きます。 コンクリートの打…

大手ゼネコン海外勤務のリアル① いきなり所長!?

こんにちは、Misakiです。 海外に出て約3年が経過しました。 とある東南アジアで働いている私ですが、 十二分に楽しく仕事をしています。 そこで日本と海外での仕事の違いをまとめてみます。 ■現場所長として活躍 東南アジアである程度現地法人がしっかりと…

転職活動中

しばらくブログを書き込むことも減ってしまった。 現在転職活動を進めています。 理由は色々あるものの、コロナの影響っていうのは大きいのかもしません。 現場を続けていくことも、やめることも まだ決めていませんが、いつでも動けるような準備をしていこ…

コロナ後の世界①

ご無沙汰してます、Misakiです。 仕事に忙殺され、なかなかブログを書くことができませんでした。 現況、コロナの影響で諸外国での仕事はストップしているところも多いです。 私のいる国ではなんとか仕事はしていますが、 日本との行き来はできません。 建設…

成績と学歴と年収と。これらはすべて環境依存。

こんにちは、misakiです。 たびたび話題になる年収とこどもの成績のはなし。 www.orangeitems.com つまり 年収が低いと成績が悪く、 年収が高いと成績が良い。 また学歴が低いと成績が悪く、 学歴が高いと成績が良い。 度々言われていることだが、 これはか…

大手ゼネコン勤務者のリアル年収推移  

こんにちは、Misakiです。 ざっくりと日本に居たときの自分の年収を計算してみました。 新卒社員として入社し、既に9年あまりが経過、、、早いような長かったような。 とある社員のリアルとして見てみてください。 (すべてボーナス込、1年目のみ4月から…

令和2年一級建築士学科試験

急にアクセス数が伸びてると思ったら、 一級建築士の試験が週末にあったようですね。 皆様、一級建築士の学科試験、お疲れさまでした。 こんばんは、Misakiです。 試験の季節になると、辛かった思い出が蘇りますが、 ほんと早くにとってよかったなと思います…

同期たちのそれぞれ

今の会社に新卒で入社して、早9年あまりが経過した。 なんとか毎日を乗り切って、日々現場で奮闘しております、Misakiです。 入社時同じ現場監督を志して入社した50人程度だった同期たちは、 1年目で数名辞め、5年後には1割、現在は2割となり、 合計4…

ゼネコン給与ランキング2020

diamond.jp みんな大好き年収ランキング。 ざっと見てみましょう。 34位 鹿島 1,106万円 45位 大林組 1,033万円 46位 大成建設 1,027万円 1000万円の壁 ーーーーーーーーーーーーーーーー 56位 清水建設 986万円 67位 奥村…

苦悩する日々

こんにちは、Misakiです。 2月から新しいプロジェクトがはじまり、日々忙しくしています。 しかしストレスが溜まるばかりでどーしてこんな状態なのか、吐き出してみる。 ■コロナの影響 やはりコロナの影響は大きいかなー。 多少のストレスがあったとしても…

建築士は男がなってはいけない。んだって??

話題になっていた、この記事について。 anond.hatelabo.jp ここでいう建築士とは いわゆるアトリエ系設計者、そして住宅設計者を指すのでしょう。 そしてここでの建築士=建築家ですね。 私は建築士であっても建築家ではないですし、 設計業務はしませんしね…

働く環境ー都会と地方ー

こんにちは。 今日は働く場所について。 ■ゼネコン社員は転勤ありき なぜ大手ゼネコン社員の給与が高いのか。 それは転勤が強制的に行われるからです。 有無を言わさず転勤です。 建設業なんてのは、大抵1年程度で建物ができてしまうため、 工事が完成し、…

ゼネコンと年功序列の相性の良さったら無いよね

こんばんは、Misakiです。 ふと思ったこと。 建築の技術者というのは、歳を重ね、 経験を重ねた人ほど豊かな知識を獲得することができます。 これは本当にそうです。 数多くの地盤を見てきた、 鉄筋の配筋検査をしてきた、 屋根の納まりを図面で書いてきた、…

1級建築施工管理技士の価値

あけましておめでとうございます。2020年。よろしくおねがいします。 ちょっと昔の記事でしたが、同僚と読んで話題にあがりました。 sekokan-navi.jp 建築施工管理技士。 この資格は現場の技術者は最低限必要な資格です。 ゼネコンの現場監督であれば必…

一級建築士の価値

年の瀬、まだまだ現場を追い込んで働きます。 こんちにはMisakiです。 今日は一級建築士の価値について考えてみます。 ■一級建築士は必要なのかどうか これは人それぞれ立場によって違いますが、 建設業に携わる人なら持っておいて損をすることだけはないと…

ボーナスの話

ご無沙汰です。 12月になりボーナスが出ました。 いわゆる大手なのでボーナスは毎年出るわけですが、 ボーナスをいただけるほど仕事をしていません。。。 ■ボーナスってどこから出るの? 会社の業績が良いとまぁまぁもらえます。 それでも、他業種の方より…

ゼネコンの給与ランキング2019

40歳年収ランキングというものが発表されてますね。 いつもの平均年収は社内の平均年齢に依存しますが、 このランキングは40歳というラインを設けて 独自の手法で計算しているようです。 toyokeizai.net 東洋経済オンラインから目にとまったところを引っ…

大手ゼネコン社員はモテるのか

最近、有意義でないことを書きたくてしかたない。笑 こんにちはmisakiです。笑って読んでもらえばうれしい。 本人の顔、性格はひとまず置いといて。 スーパーゼネコンの社員はモテる。 自分がちょうど30歳になるかどうかのとき、 異常にモテた。 モテが止…

何も考えないという選択肢

とある会社の雑務の話。 これは仕事ではない。 休日の行事の話しだ。 社内、外で開催される行事ある。 誰がどう決めたのかわからないが、2月に1度開催される。 来年度、幹事をしなくてはならないことが決まった。 これはある種仕方ない。 歴代の若手たちが…

残酷なお金の話

今日はお金の話。 どこをどう計算しているのかはわからないが、 ネット上で日本人の30代(30-39歳)、 平均年収が男性で484万円という数字が出てきた。 500万円もいかないというのは正直驚いた。 地方や東京での格差はもちろんあるけれども、 …

施工管理職を目指す大学生へ ー大手ゼネコンへ入社するべき2つの理由②ー

大学3年生が施工管理職を目指すのであれば、 できるだけ大手ゼネコンに入社を目指してほしいと思っている。 学生がスーパーゼネコンを目指すべき理由を個人的にあげてみる。 現場監督以外の道が用意されている 業務が同じなのに給料、待遇が全く違う 今回は…

施工管理職を目指す大学生へ ー大手ゼネコンへ入社するべき2つの理由①ー

大学3年生が施工管理職を目指すのであれば、 できるだけ大手ゼネコンに入社を目指してほしいと思う。 学生がスーパーゼネコンを目指すべき理由を具体的にあげてみる。 現場監督以外の道がしっかり用意されている 業務が同じなのに給料が断トツに良い 今回は…

一級建築士に合格するために(製図編)〜一般解を求めよう〜

こんにちは、misaki-archです。 一級建築士の学科が終わり、今製図の勉強をしている方が多いかと思います。 そこでちょっと思ったことを書いておきます。 それは施設見学についてです。 ■施設見学とは 一級建築士の課題が発表された後、 その課題に似たよう…

現場監督になるには ー大学3年生へ伝えたことー

お久しぶりです。 なんだか知り合いの学生に相談されたのでメモ。 現在大学3年生。 現場監督に興味があるらしく、就職活動どうだったの?と聞かれました。 ■現場監督になるためには、、、 とりあえずリクナビ登録して、OBと会って、話があえば、 建築系卒な…

ストレスをためない方法〜自分に嘘つかない〜

こんばんは、misaki-archです。 ちょっと親と話していてストレスが溜まってしまいました。笑 今日はしょーもない雑記です。 現代社会ではみんな多かれ少なかれストレスを抱えていますが、 それがたまりすぎると非常に良くない! 普段私はあまりストレスがた…

めっきり更新できず。。。

こんにちは、misaki-archです。 仕事プライベートともに忙しく更新できませんでした。 年末に無事竣工し、 今はのんびり残工事をしているところだったのですが、 misaki、海外で働きます! ようやく念願かなって海外に異動が決まりました。 これでいよいよ、…

一級建築士合格発表2018!! 〜合格した方、不合格の方へのエール〜

ご無沙汰しておりました。 misaki-archです。 ようやく一級建築士の合格発表がありましたね。 今年は40%を超えましたね。 ■今年合格できた方 おめでとうございます! 建築士として、ひとまずスタートラインに立ちましたね。 勉強や製図、おつかれさまです…

KYB免震ダンパーのデータ偽装に関して 〜なぜ見抜けない?責任はゼネコンにも?〜

こんにちは、misaki-archです。 一級建築士を受験された方、おつかれさまでした。 今日は世間を賑わせているカヤバグループに関してです。 response.jp 免震ダンパーのデータ偽装ですが、、、 建設業界では度々データの偽装問題が出ますね。 杭が支持層に達…

一級建築士に合格するために(製図編)〜試験直前に何をするか〜

こんにちは、misaki-archです。 もうすぐ一級建築士の試験ですね! ここまで頑張って来た方、ご苦労さまです。 あと1週間で最後です、ラストはひたすら復習に時間をかけましょう ■最後の一週間で何をする? もうね、先程書きました、復習です。 いまさらあ…