建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

ボーナスの話

ご無沙汰です。

12月になりボーナスが出ました。

 

いわゆる大手なのでボーナスは毎年出るわけですが、

ボーナスをいただけるほど仕事をしていません。。。

 

■ボーナスってどこから出るの?

会社の業績が良いとまぁまぁもらえます。

それでも、他業種の方よりは少ないと感じています。

メーカー勤務の方のほうが、ボーナスはしっかり出ている印象です。

 

■同期たちとの差

入社10年にも満たない私ですが、

同期たちとも給与差がついてきています。

ただし、ゼネコンはほとんどが未だに年功序列であるため、

せいぜい月数千ー2,3万程度の差です。

私は海外勤務なので単純には比べられないのですが、それでも微妙に差が出てきました。

 

今年大きく差がついたのはボーナスです。

 

役職がついたものとそうでない人がここではっきりと分かれました。

額面だけで4,50万違う人も。。。

 

あと数年もすれば、ほとんどの人に役職がつくわけですが、

この差は大きいですね。

 

そしてなんと、職種によってもボーナスに差がついていることがわかりました。。。

建築の現場系、設計系、事務系、それぞれ会社内での等級は一緒であっても、

結構給与が違っていました。

 

これはびっくり。

 

年功序列の会社であったも、

評価を受けている人、そうでない人は必ず存在するということが如実にわかれました。

 

5年目くらいまでは本当に横並びだったんですよ。

びっくりするくらいに。

なので逆に驚いています。

 

どこで誰がみているかわかりません。

努力と愛想は絶やさずに。

 

misakiでした。