建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

一級建築士合格発表2018!! 〜合格した方、不合格の方へのエール〜

ご無沙汰しておりました。

misaki-archです。

 

ようやく一級建築士の合格発表がありましたね。

今年は40%を超えましたね。

 

■今年合格できた方

おめでとうございます!

建築士として、ひとまずスタートラインに立ちましたね。

勉強や製図、おつかれさまです。

年内くらいはゆっくり、そしてパーッと遊びましょう!笑

 

これからひたすら努力して業務に励むのみです。

試験勉強というのははっきりいって余計なことです。

無駄な時間だ、とさえ言ってもいいくらいです。

実務に使える知識もありますが、

あくまで合格するための知識であるため、受験直後から忘れていくでしょう。

ですから、ここからが本当の建築士として活躍・努力していく状態です。

 

あくまで資格は足がかり、強みにはなりえません。

資格を取ってからどんな人間になっていくか。

 

自分の専門分野の知識を蓄え、建築の世界で戦っていきましょう。

がんばりましょう!!!

 

 

 

■今年不合格だった方 

残念でした。

いろんな不運が重なった方、実力が出せなかった方など

たくさんいると思います。

ですが、それはすべて自分のせいです。

それくらい落ち込んで、落ち込んで、また復帰して勉強に向かってください

 

学科が合格していない方は正月休み抜きです、

法令集の線引を必ず終わらして下さい。

ここでのスタートダッシュは必ず後悔はしません。

 

製図の方はどうして不合格になってしまったのか、

落ち着いて見直してみましょう。

周りの環境なのか、自分の努力不足なのか、当日のおっちょこちょいなのか。

また同じ過ちを繰り返して、不合格になるのは不本意なはず。

まずは現状の分析をしましょう。

 

 

今この瞬間からやれることをやりましょう!

 

 

■ちなみに私の場合

過去の記事でも書きましたが、

私の場合、学科は合格するまで丸2年かかっています。

予備校にも2年通いました。

ひたすら辛かったです。

でもそれは自分のせいでした。

 

努力して、勝ち取った資格は誇らしいですが、

資格なんて自慢しても、一円にもなりませんから。笑

 

「もう少し早く資格を取得していたら、

もっと仕事に早い段階で集中できたのに・・・」

と思うこともしばしばあります。

 

ですから受験される方は一刻も早く合格していただきたい!

応援してます!

 

misaki-archでした。