建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

ストレスをためない方法〜自分に嘘つかない〜

こんばんは、misaki-archです。

 

ちょっと親と話していてストレスが溜まってしまいました。笑

今日はしょーもない雑記です。

 

 

現代社会ではみんな多かれ少なかれストレスを抱えていますが、

それがたまりすぎると非常に良くない!

 

普段私はあまりストレスがたまらないのですが、

今回は親との会話でぐっっっっとストレスフルに。

それはなぜか。。。

 

前提として

 ①親と仲が悪い(というか思想や考えが理解できない)

 ②忙しすぎてほとんど会話しない、会うこともない

 ③親のことを嫌いなので私の態度が悪い。笑

 

という条件です。

 

普通の会話からすぐに親の逆鱗にふれ、説教モードへ突入。

いつもなら遮って反抗したり、自分の考えをぶつけるのですが、

毎回毎回意味がないので、今回はずっと「はいそうですね、すみません」

しか言いませんでした。

 

そうしたら、ほんと、ものすごいストレス!

 

自分に嘘を付くというのはここまでストレスが貯まるのかと、

非常に勉強になりました。

 

 

 

私は普段付き合う相手によって

態度を変えないようにしています。

それは人にとっては良くないというと思うし、

もちろんその場面によって、使い分けている節はあります。

 

ただ、日常においては極力自分に対して素直に生きていくようにしています。

 

この一つが破られるだけで、

ここまでストレスがたまるとは、、、、。

 

今まで自分の常識の中で生きて来ていますが、

親であっても全く住む世界が違う中で生きているということを再認識させられました。

 

親への感謝はありますが、

ほんとうに苦手です。

 

ただ一つ、驕ることなく、周りへ感謝をしなければならないというのは

唯一共通している考えなので、そこだけは忘れずにいよう。

つい監督・元請けという立場から、

偉そうになってしまうことが多々ある。

自分ではそう思っていなくても、態度がそうなってしまっていることもあるらしい。

気をつけよう、自戒。