建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

一級建築士試験に合格するために 〜GWの過ごし方〜

こんばんはmisaki-archです。

 

建築士を目指されている方、精一杯勉強してますかね?

まとまった時間が取れるこのときこそ、

精一杯勉強しておきましょう!

 

といいつつも、

私は海外旅行に行ってましたね。

 

9日間くらいしっかり休みがあったので、

速攻で海外行くことを決めました。笑

 

勉強しろよ、って言われるかもしれませんが、

だって受かると思ってたたんだもの。(能天気ですね)

 

一年目、中途半端に勉強して数点足りなくて落ちましたが、

二年目は戦略的に勉強した成果もあって、

まぁ学科で落ちることはないかなーーと旅行へ出ました。笑

 

もちろんコンスタントに勉強していたからであって

皆様にはオススメしません。

 

ただし!

全力で2,3日遊んだところで

結果は大して変わらないかもしれませんよね。

 

だらだらやるよりはめいいっぱい遊ぶことに費やすのも、

仕事が忙しい我々にとっては必要なのではないでしょうか。

 

人間1週間もぶっ通しで勉強できません。

学生時代ならまだしも、勉強グセのついてない人にはなかなか難しいです。

苦手分野と向き合ったりしながらぼちぼちやればいいんですよ。

 

本番まであと2ヶ月少々だと思います。

それまでペースを落とさないで勉強することが大事だと思いますよ。

 

資格学校の有料講座を受けている人もいることでしょう。

まぁ無意味とは言いませんが、

私には必要なかったですね。(1年目は受けたので内容はわかる。)

 

合格までのスケジュールですべては決まりますので、

こつこつ行きましょう。

 

資格試験なんてものは努力したかどうかではありません、

合格点を取れるかどうかですから!勘違いしないように。

 

みなさん、期待してます!