建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

一級建築士試験に合格するために〜すべての勉強法の基本〜

こんにちはmisaki-archです。

 

なんでか知りませんが、

一級建築士 ブログ」で検索されて来る方が多い、、、

やはり皆さん、この時期は不安なのでしょう。

かくいう私もそうでした笑

 

■すべての勉強法の根源

ますは下記サイトを黙ってみてください。

 

「ワンランク上の勉強法」

http://www.geocities.jp/nagare_basi/study.html

 

もうね、ずいぶん昔すぎてすっかり忘れていましたよ。

私の勉強方法の根幹です。

すべての勉強に使えます!

 

とにかく10回読めと!それだけです。

どうしてそれをする必要があるかに関しては言及しません。

上記サイトを見てもらえば端的に書いてありますから。

 

東大生が7回読んで〜という本が流行りましたが、

それはこれを実践しているだけだなぁと感じました。

私自身、大学受験の頃からずっとこの勉強方法です。

 

 

 

 

大学受験当時からひたすら勉強法の勉強をしたり、

資格試験でもブログを読み漁ったりと

情報収集に関してだけは誰にもまけずにやってきた自負があります。笑

 

一級建築士を受験される方

もう日にちも少なくなってきましたね。

新しい問題に取り組むのはそろそろやめて、

ひたすら復習する時期かと思います。

 

何回も解いているのに、なぜだか間違うとか

イージーミスをなくすだけで数点あがりますから、

この時期はとにかく忘れかけていることの思い出しに時間をあててみてはどうでしょうか。

 

応援してます!