建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

施工者にも一級建築士資格を求める?

こんな記事が。

 

日刊建設工業新聞 » 建築士資格ー「施工者にも必要」が9割超/士会連合会、企業・行政担当者に意識調査

 

設計者だけでなく、施工者サイドにも一級建築士の資格を要求しているようです。

弊社でものその流れを組んで、

現場監督たちには一級建築士の資格取得がほぼ義務化されてきています。

 

ですが、本当に必要なのは資格なのでしょうか?

 

入札や現場の代理人の条件に

一級建築士」という縛りがあることは理解できます。

ただし、それだけがすべてなのか、と。

 

一級建築士の資格取得をした人は誰もが感じると思うのですが、

「資格を取っただけでは何者にもまだなれていない」

ということです。

 

スタートラインにたっただけ。

 

そう感じるひとも少なくないはず。

言ってしまえば、資格を取得しないと

今後はスタートラインにすら立てなくなるということですね。

 

まぁ、、、時代のながれかとは思いますが、

どこまで求められるのか、注目です。