建築現場監督のススメ

ゼネコン建築現場監督が日々の思うところを書き連ねていきます。

一級建築士試験に合格するために〜今読むべきブログ4選〜

f:id:misaki-arch:20180101231939j:plain

misaki-arch.hatenablog.com

↑2018.08.01製図編、アップしました。

これより下は2月の記事です。

 

こんばんは。

misaki-archです。

 

今日は一級建築士試験の情報をどこから集めるかについて。

たくさん勉強している方が多い資格ですので、

ちらほらブログで個人で書いている方もいらっしゃいます。

ですが、有用なことを書いてあるのはほんんんんの一部のサイトのみです。

 

私は昔から情報集めが趣味でして、、、

色んな建築ブログを読み漁ってました。

 

本来はその時間を勉強に当てるべきなのですが、

私は遊びも兼ねながらよくネットサーフィンをしてしまいましたね、、

 

そんな私が読むべきサイトをリストアップしておきます。

 

一級建築士に合格するための4つのブログ

・教育的ウラ指導様のブログ

ura410 (ウラシドウ) 物語 - livedoor Blog(ブログ)

 

このブログは通年通して読んでおいたほうがいいでしょう。

勉強のやり方、受かる受験生と落ちる受験生の違いなど、

非常にわかりやすく説明されています。

勉強をしたりするのがそもそも苦手だったり、

試験で点数が上がらない人は必読のブログです。

会社の昼休みなどに読んでおくといいでしょう。

私は毎日チェックしていました。笑

それぐらい有意義な情報が集まっています。

 

 

 

・TACの建築士講師室ブログ

 

kentikushi-blog.tac-school.co.jp

 

ここの井澤先生の実例暗記法や比較暗記法は使えます!

日々スキマ時間などで読んでみるとよいでしょう。

試験に有用な情報もこのブログではちらほら出てきますね。

勉強法というよりは、暗記のまとめサイトですね。

一読するとよいでしょう。

 

 

 

・スマッポ

スマッポ

 

建築士のことばかり書いているわけではないブログさんなのですが、

この方の勉強法は本当に参考になります。

建築士受験は随分前になるのですが、

とにかく勉強すれば受かるんだよ、

そんなに難しい試験じゃないんだよ?

という思いにさせてくれます。

一読しておいて損はないでしょう。

建築士の勉強法というカテゴリわけされているとこだけで結構です。

 

 

 

・ビリケツくんのブログ

ikkyuukentikusi.com

 

はっきりいって今どこのブログよりも勢いのあるのは

ビリケツくん様のブログですね。

製図のときにちょくちょくと見ていました。

2017年製図はこのブログを見ていた方は受かったと思います。

少なくとも見ていて、それを実現できた方、ですね。

私はそう断言できます。

非常に論理的に説明されているし、

自ら講師も十分にできる方だと思いますね。

一部お笑い要素を除いて、すべて読む必要ありですね。

 

 

 

私はこれ以外の方のブログも読んでいました。

特に合格物語などを使ってコツコツ勉強している方のブログなどです。

しかし今現在で読むべきサイトはこの4つだけです。

その他サイトは一部有用な情報が書いてあることもありますが、

サイト全体を読む必要はありません。

休憩時間にググるくらいにしておいてください。

 

上にあげた4つのサイトは隅々まで読んでください。

 

(あ、でもTACのは別に読まないでも今はいいかな、、、)

 

 

■今自分がどんな試験を受けようとしているのか

今みなさんがしなければ行けないのは試験がどういうものなのかを理解することです。

初受験の方は特に!

 

どんな試験に望むのか、

どんな心構えで勉強をすればいいのか、

たくさんの失敗談を読んでおいて

 

自分はそうならないぞ!

 

というように頑張っていただきたいです。

 

 

 

 

時間は有限です。

 

以上 misaki-archでした。